那須塩原市図書館「みるる」オープン!コロナ対策が万全!!

待望の那須塩原市図書館がオープンしました。毎週月曜日が休館 

開館時間は朝10:00~午後7時(土・日は午後6時まで)

 

 

入館時、消毒手洗い、受付の記帳、顔認証の体温検定など、など。安心感を伺える導入で、とりもなおさずセンター受付へ。対応は笑顔でとてもよかった、分野別に書籍が分類整理され、ギャラーリ展示コーナーもあった。

本を読まない人は、来館のきっかけを作るのが難しいなぁと感じた。本は基本、貸し出しが中心とか、というのは滞館時間は一時間以内という。興味本位の来館者が多数見受けられたが、今後、継続的な来館へのきっかけづくりが大きな課題となる。当分はコロナ対応のため何もできないという。そこで次の提案をしてみた。「今や世界の文化として人気のコミック漫画の寄贈を募ったらどうだろうか」と。即座にOKが出た。

そこで、読み終えて自宅で眠っているコミック漫画寄贈することで図書館活動への貢献をしてみませんか、(ちょっともったいないけどネ) これも街おこしのために。取り敢えず来館者があれば、何かが始まるし、何かが動き出せるから。良い施設ができたのだから、何か活用しない手はないネ(取材記)

関連記事

  1. 「みんなの那須ポータルちゃんねる」動画配信開始!

  2. フードバンクイメージ写真

    生活に困ったら、フードバンクへ( 大田原)

  3. 東野鉄道跡「ぽっぽ通り」in 西那須野

  4. 中村文昭

    中村文昭講演会 笑いと感動の講演会 <9/3(木)黒磯文化会館>

  5. 中村文昭

    中村文昭講演会に行ってきた。<黒磯文化会館8か月ぶりの開館>

  6. 矢板の四季 写真コンテスト

    賞金付き「やいたの四季」写真コンテスト(令和3年2月まで)